のら猫の書くこと

高卒の事務員が社会の片隅からお送りします

森田療法

先日のブログに記載しました岩井寛の「森田療法」という本についてです。神経症について書かれていますが、神経症とまでいかなくても、日常で「こうあるべき」という考え方にとらわれてしまい苦悩がある人には参考になる内容かと思います。神経症やそれに近…

起き上がれない月曜日

昨日の夜、あまりにも憂鬱でメンタルのバランスをとるためにカウンセリングルーム のら猫 をやってみたものの、今朝は全くいつも通りの辛い朝でした。目は覚ますけど起きられないんです。 体が重い…会社に行きたくないから布団から出られない→これは回避行動…

人見知りの水商売

人見知りな方の水商売のスタイルについて、のら猫の事例をご紹介します。まず、のら猫が働いていたのはスナックで1つのお店しか知りません。勤めていたお店はゆるい雰囲気でほぼ副業の素人の女の子ばかりです。クラブやキャバクラのことは全くわかりません…

パーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断を受けてきました。診断結果に驚きでいっぱいです。のら猫は普段ベーシックな黒、白、グレードや差し色的なものでは黄土色っぽい黄色のカーディガンなどを着ていて、ボトムスは黒系のパンツが多いです。休みの日はデニムです。地味系の…

村上水軍博物館前 潮流体験

プロフィール画像は村上水軍博物館に訪れた際に潮流体験をした場所です。潮流体験の受付は博物館の前にあります。小説「村上海賊の娘」が面白くて、勢いで1人旅をしてきました。東京からのぞみで福山(広島)に行き、しまなみライナー(高速バス)を使って…

習い事教室でのいたたまれない一幕

講師の先生がちょいちょいご自身の婚約者さんの話をしたり、プライベートの話を挟んできます。その流れ(どんな流れ?)で 「中退した人や学校出てない人はやっぱりなんか違うんですよ」 「問題抱えてる人が多いというか…」これに対して他の生徒さんも 「あ…

憂鬱を受け入れる

日曜日の憂鬱をなんとか解消、和らげたいと思いネットであれこれ調べました。なぜ憂鬱になってしまうのか。 もっと楽になれないのか。 憂鬱を解消するヒントがほしくてあれこれ見ていたわけです。認知行動療法は以前から興味がありました。 今日は更に森田療…

1人暮らしをして世間を知る

バスマットというものがあり、お風呂から上がったら一般的にはバスマットが使われている。収納することを考えてものを買う。洗濯ネットというものがあり、磨耗が気になる服の洗濯に使われている。トップスはハンガーにかけて干す。 …パッと思い出せたのはバ…

Mさん

入店したばかりの頃にある一人のお客さんが来店しました。特別キレイと言われたこともモテたこともないのですが、その方曰く私がその人の「鐘を鳴らした」らしいです。お店はゆるい場末なスナックといえます。 一応会員制ですが、スカートにヒール履いていれ…

運動していないのに筋肉痛

タイトルのとおり、2日前くらいから左足の太ももに筋肉痛のような痛みがあります。運動はしていません。体のだるさは以前からありましたが、だるさが筋肉痛になるってありえるんでしょうか。ネットで調べると自律神経失調症にこのような症状があるのだそうで…

クローゼットに碁盤が眠っていた

探し物をしていたらクローゼットから折り畳み式の碁盤セットが出てきました!すでに碁盤セット買ってしまった後でした。そしてわが家に碁盤セットがあったという驚き…確かに過去に「ヒカルの碁」にはまっていたときに兄弟で五目並べをしてきた記憶はうすぼん…

水商売

ある期間、メインの仕事とは別で週に2~3回、夜の仕事をしていたことがあります。 向いていないと思いながらも、2年弱やっていました(^_^;)後半の半年はメインの仕事の都合で週1程度でしたが。初出勤のときの衝撃2つを紹介します。①2組目のお客さんについた…

ユニクロでアンサンブル

ユニクロのカーディガンとトップスでアンサンブルにしました。インナーは流行りのリブです。アンサンブルほしい。でもお金かけたくないからユニクロでなんとかならないかな、、と思って探してみたら、なんとかなりました。こんな感じのカーディガンにこんな…