のら猫の書くこと

高卒の事務員が社会の片隅からお送りします

村上水軍博物館前 潮流体験

プロフィール画像村上水軍博物館に訪れた際に潮流体験をした場所です。

潮流体験の受付は博物館の前にあります。

小説「村上海賊の娘」が面白くて、勢いで1人旅をしてきました。

東京からのぞみで福山(広島)に行き、しまなみライナー(高速バス)を使ってしまなみ海道を行きます。
福山に停車するのぞみは1時間に一本程度なので要注意です。
島内でバスを降りたらタクシーを呼び博物館まで行きました。

のら猫はペーパーなのでやむなくバス移動でしたがレンタカーが絶対便利です。

潮流体験の船はすごいスピードを出して進んだり、村上水軍城跡をゆっくり周回したりします。
自動アナウンスで説明を聞きながら30分以上を海の上で過ごす充実した内容でした。

習い事教室でのいたたまれない一幕

講師の先生がちょいちょいご自身の婚約者さんの話をしたり、プライベートの話を挟んできます。

その流れ(どんな流れ?)で
「中退した人や学校出てない人はやっぱりなんか違うんですよ」
「問題抱えてる人が多いというか…」

これに対して他の生徒さんも
「あ~なんかわかります。ちょっと違うんですよね~」

先生自身はかつてそういう影のある人とばかり付き合う傾向があったらしく、これでは身が持たないと思ってそういう恋愛を辞めたそうです。

クラスは少人数です。

聞かれたこともないので、のら猫が高卒ということはご存知ありません。

本当にその場にいるのが居たたまれなくて「なんか、すみません」という気分です。

後日、のら猫が高卒だと知ったとき、「しまった!」と思われるのではないかと思うと、気まずくて申し訳ない気持ちです…

雑談ですからすぐ忘れてしまうと思うけど、本当に居たたまれない気持ちです。

社会に紛れ込んでいるのですが(わかる人にはわかるでしょう)、正真正銘の高卒ですよー

憂鬱を受け入れる

日曜日の憂鬱をなんとか解消、和らげたいと思いネットであれこれ調べました。

なぜ憂鬱になってしまうのか。
もっと楽になれないのか。

憂鬱を解消するヒントがほしくてあれこれ見ていたわけです。

認知行動療法は以前から興味がありました。
今日は更に森田療法というのも、何かヒントになるのではないかと思いこの2冊に関する本をAmazonで購入。

ネットでスッキリと答えは出なかったのですが、今日のところは、「憂鬱な気持ちをを受け入れる」というところで着地しました。

購入した本を読むことが待ち遠しいです。

明日から会社だからでしょうか…
気持ちは落ち着いたはずなのに、のら猫はまた胃腸の調子が悪いです…

1人暮らしをして世間を知る

バスマットというものがあり、お風呂から上がったら一般的にはバスマットが使われている。

収納することを考えてものを買う。

洗濯ネットというものがあり、磨耗が気になる服の洗濯に使われている。

トップスはハンガーにかけて干す。


…パッと思い出せたのはバスマットのことです。

のら猫は貧乏というより「貧困にあえぐ」家庭に生まれました。

日本の社会にくらしていても、はみ出していたというか、いわゆる底辺にいて「生きるのに必死」でした。

バスマットのことでいえば、洗濯予定のフェイスタオルや脱いだ衣服、下着で足を拭いていました。

貧困家庭は世間で当たり前の知恵や常識を知らないことが多々あります。
両親が高卒でなんとか生きてこれてしまった感じだと、社会のルールや教養を身につけることなく生きていくことになりかねないです。

貧困家庭に生きる人は、世間(マスコミなど)が考えているよりはるかに世界が狭く発想も貧相というか幼稚な人が多いです。
社会にとっても本人にとっても不幸になりかねない、深刻な問題だと思っているので、経験をもとに事例をあげて説明できればいいのですが、私の力不足です。

しばらく時間をいただきます。

Mさん

入店したばかりの頃にある一人のお客さんが来店しました。

特別キレイと言われたこともモテたこともないのですが、その方曰く私がその人の「鐘を鳴らした」らしいです。

お店はゆるい場末なスナックといえます。
一応会員制ですが、スカートにヒール履いていればOKな感じです。

特定の女の子を目当てに来る人はごく少なかったのですが、その人は私のためだけに通うようになりました。

2回目の来店で、

「次、同伴ね(ニコッ)」

「同伴…?」(困って小首をかしげる

…困りました。

同伴なんてドラマで聞いたことある程度でよくわからなかったのです。

それからは、その人のおかげ(?)で私はお客を呼べるできる女の子のイメージが着いたようでした。

とはいえ、人見知りでおしゃべりは上手ではありません。
他の女の子の見ようみまねで、とにかく楽しそうに振る舞うことに必死でした。

私のお客さんになったMさんは、基本的に私がいれば満足らしいのでニコニコしながらひたすら話を聞いてました。

運動していないのに筋肉痛

タイトルのとおり、2日前くらいから左足の太ももに筋肉痛のような痛みがあります。

運動はしていません。

体のだるさは以前からありましたが、だるさが筋肉痛になるってありえるんでしょうか。

ネットで調べると自律神経失調症にこのような症状があるのだそうです。

不眠や食欲不振、胃痛、下痢など不調が重なっているので可能性はあるかなぁと思います。

運動してないので、ケガも考えにくいです。

とりあえずまた内科に行ってみようと思います。

クローゼットに碁盤が眠っていた

探し物をしていたらクローゼットから折り畳み式の碁盤セットが出てきました!

すでに碁盤セット買ってしまった後でした。

そしてわが家に碁盤セットがあったという驚き…

確かに過去に「ヒカルの碁」にはまっていたときに兄弟で五目並べをしてきた記憶はうすぼんやり思い出しました。
でも、まだその碁盤セットが家にあるなんて…

その後は縁がなくというか、忘れてしまっていたというか囲碁への興味がすっかり失われていました。

あれから十数年経ってようやく囲碁を覚え始めたところです。